行政書士 島崎がVIP松浜の就活セミナー講師を務めました。

皆様、こんばんは。
南行政書士事務所の島崎です。
 
先週の木曜日に『VIPシティホール松浜公徳(新潟市北区)』さんが主催されている終活セミナーにて、初めて私が講師を務めさせて頂きました。

私のような若輩者がこのような大役を任せて頂いて良いのか、正直不安でいっぱいでした。

しかもVIPさんといえば誰もが知っている冠婚葬祭の業界最大手です。

変な話をして多くの方々に迷惑をかける事だけは絶対にあってはならないと大変なプレッシャーでした。

しかし、所長の南先生に「普段の業務の経験を話せば大丈夫」と言って頂けた事で自信を持って臨む事ができました。

(・・・と言いつつ、ここだけの裏話ですが、今回のセミナー講師のお話が正式に決まる遥か前、セミナー講師をやるわけでもない時に「今回はお前の出番だから準備しておけ」と大変真面目な空気で冗談をおっしゃっていて、私が極限状態になっていたのが昨日の事のように思い出されます(笑)先生曰くあれは「精神力を鍛えるため」とのことです・・・)

そんなこんな?で、何とかできる限りの準備をしてセミナー当日を迎えました。

いざ始まり、お客様の前で話し始めると準備していた事が全て吹き飛ぶほど緊張していました。そんな中でも徐々に普段の業務の事や勉強してきた知識を伝えられるようになりました。皆様にも大変真剣に聞いて頂けました。

セミナーを終え、参加者の皆様と共に昼食を頂いていると、何人もの方が私に話し掛けて下さり、「ためになったよ」とおっしゃって頂けました。こう言った声が本当に力になります。本当にありがとうございました。

決して上手にお話ができたわけでもないですし、緊張のあまりお聞き苦しい点が多々あったと思いますが、それでも自分を受け入れて下さった事に感謝し、これからも日々成長していきたいと思います。

そしてまたいつの日かこのような機会を与えて頂ければ、今回よりもさらに良いものを提供出来るよう頑張りたいと思います。

当事務所でも相続に関する無料相談を随時受け付けております。ご予約を頂ければ当事務所の行政書士がマンツーマンでお客様のご不安やご心配事の解消のお手伝いをさせて頂きます。こちらもぜひご利用ください。

※最後に、皆様にご紹介を。

VIPさんの終活セミナーで提供される『懐石料理』がものすごくおいしいです☆ 私はもうすでに2回頂きましたが、非常に美味しいお料理です。皆様もぜひ一度ご賞味ください。もちろん、セミナーもお楽しみに。

それでは失礼致します。